2013年2月24日日曜日

第27回技能グランプリ

土曜日は仕事が休みでしたので、公園団地青年部のメンバー4人で

2年に一度ある技能グランプリを見てきました。

朝早くに岡崎を出て、富士山を横目にお昼前に

会場である幕張メッセに到着。
会場の中は色んな職種の職人が技を極めています。

石工はと探していると、会場の外の業者用駐車場を

利用して行われています。
ただならぬ不陰気の中、石を叩く音だけが響いていました。

課題作品の写真です。

近くで見ると本当に電動工具なしで、それも10時間という短い中で

ここまでに精度を出せるかってくらいの作品です。

いろんな人が同じ課題を造るのに、色んな造り方で

造るのに非常に勉強になり行ったメンバーも好かったと言っていました。

隣の会場で『10000人の夢王国』というイベントで、

石材産業協会の人たちなど色んな業種団体が、

ものつくり体験をやっていましたので

是非、寄ってくることをお勧めします。






0 件のコメント:

コメントを投稿