2014年1月9日木曜日

愛知教育大学にて伝統工芸のお話

今日は、岡崎石工品伝統工芸会の依頼で

愛知教育大学 美術専攻に

小野直行さん、上野雄一さん、戸松康宣さんたちと

4人で岡崎石工品の伝統工芸の

講演に行ってきました。

各得意分野に分かれて、持ち時間10分で話しました。

自分の得意分野はもちろん『石灯篭』

話すまでとても緊張していましたが

歴史や、石の事や造り方など話し出したら

ついつい20分近くしゃべってしまい、

後の先輩達に迷惑を掛けてしましました。
 
戸松さんの石造彫刻の話
 

上野さんのお墓の話

小野さんの修行時代の話
この後は外で、石割り体験

生徒もがんばってくれました

樋口先生も体験してくれました

皆さん実際に石を叩いたり、割ったりして

とても楽しんでくれたと思います。

これからも、石都岡崎の宣伝が出来れば

いろんな所でやって行きたいと思います。

今日は、愛教大の学生の皆さん先生ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿